お疲れ様…

224さん、消耗してるところ悪いんだけど、離婚について揉めるんじゃないかな…
奥さんは224が悪いって思ってるんだし、結婚にあたって仕事もやめちゃってるんでしょ?
結構な金額いってくる気がする
224が財産分与するっていうなら話は別だけど…
慰謝料とかけっこういってくるんじゃないかな?

65名無しさん@おーぷん 2014/06/09(月)17:30:58 ID:???
>>64
その可能性は多いにあるね。結婚より離婚はずっと大変だって聞くし。

常識的には婚姻期間が短いから分与すべき共有財産もあまりないし
どちらかが有責なわけじゃないので慰謝料も発生しないんだけど
この奥さんなら色々無理言ってきそうだなあ。

224さんはいい人っぽいから奥さんに同情し過ぎないように
義姉さんの言う通り早く弁護士に入ってもらったほうが良いよ。


66
名無しさん@おーぷん 2014/06/09(月)17:46:06 ID:???
まぁ向こうの親族も嫁さんが悪いって言ってるんだし、そんなに揉めないでしょ
もしそういう事になったらどうしたらいいかって相談ぐらいはしといてもいいだろうけど

67名無しさん@おーぷん 2014/06/09(月)20:14:00 ID:???
>>66
義父母や義姉が良識がある人達らしいのが救いではある
しかし嫁さんが悪いといっても不倫・DV・浪費とかの法律的に有責になるような問題でないから
奥さんが離婚に同意しなければやっかいだよ

68224 2014/06/09(月)22:49:18 ID:???
ただいま
色々と労いの言葉サンクス
離婚を切り出したら不思議と気が楽になって、信頼できる入社した頃からの上司に、昼飯に誘われたついでに思い切ってことの次第を話して相談してみた
上司はすごく親身に聞いてくれて、上司の友人で同じようなことで離婚した人がいるから、その人に弁護士を紹介してもらえないか当たってみると言ってくれた
しんどいのはわかるが、怒鳴ったり手をあげたりするなよってすごく心配させてしまった
仕事以外のことで頼ってしまって申し訳ないと思ったけど、とても心強いよ
その分、働いて上司をサポートして恩返ししていこうと思う

電話で嫁父と少し話したが、嫁は「じゃあ私が全部我慢すれば、224は納得するの!?」って言っているらしく、そういう問題じゃないんだと言い聞かせてもわかってないらしい。
嫁父は自分の娘ながらどうしてこんなふうになってしまったのかさっぱりわからない、嫁に行く時には君と幸せな夫婦になると言っていたのに、本当に申し訳ない申し訳ないって
俺もどうしてこうなったのかわからないから、何も言えなかった

>>64
>>65
そうだな、離婚理由は性格の不一致になるだろうから、今回の話し合いが嫁が悪いとしても、嫁有責にはならないし、俺から離婚を切り出したってことで慰謝料をって言われることも覚悟してるよ
そんなに拗れないうちに、お互い納得して別れられたらって思うけど、そんな甘くはないだろうな
取り敢えず、共有の貯金くらいは差し出すつもりでいるけど、その辺りも弁護士に相談する
離婚するからには、嫁のためにも自分のためにも後腐れなくしたいからさ




69名無しさん@おーぷん 2014/06/09(月)23:10:41 ID:???
頑張れ224

ところでこのままスレ続行する?
話が離婚という別方向に行ったから、適当に締めて終わりにする?

弁護士さんを入れるとなったら、どこで何がどう不利な要素になるか分からないから
あんまりアレコレこんな所に書いてちゃマズイし。

当たり障りのない程度に報告するなら、スレ民で励ましたりもしたいところだけど、
これから忙しくなる224が無理の無いようにしなされ。

70224 2014/06/09(月)23:12:32 ID:???
俺自身も色々と準備をして、考えたいこともたくさんあるし、
たぶんもうこのスレには書き込まない…というか、書き込めないと思う
色々と相談に乗ってもらったり話を聞いてもらったものの尻切れとんぼみたいで申し訳ない

ただ、せっかく縁あって結婚したんだし、何とか嫁も説得して、お互い嫌いにならずに別れられたら…と思うよ
今更甘いって言われるかもしれないけどさ

いつか全部解決したら、気団のどこかで最後に報告したいと思う

本当にありがとう

72名無しさん@おーぷん 2014/06/10(火)01:11:13 ID:???
>>70
離婚不可避だとしても他人になる前に224さんの好きだった彼女に戻ると良いね
224さんが上司に相談するように嫁さんにも素直に相談できる肉親以外の友人がいればいいけど

75224 2014/06/10(火)19:54:02 ID:???
昨日しばらく書き込めないだろうしって締めたばかりで何だか申し訳ないんだが、
自分でも予想外の方に事が転がったから報告させてほしい
恐らくこれが本当に最後の書き込みになると思う

今朝、朝一で上司が連絡をくれて、明日弁護士を紹介してもらえることになった
俺は上司の好意で、今日と明日は有休ということに
弁護士に会う準備をしたかったし、なんだかんだ気疲れしてたので、これは本当に有難かった

それで、午後からもう一件別の弁護士の無料相談を申し込んだり、
弁護士に相談する時に話しやすいように聞きたいことを整理してたりしたんだが、
嫁姉から予想外の連絡が入った

俺は今日連絡もらうまで知らなかったんだが、嫁の実家で昨日の夜のうちに家族会議をしたそうだ
嫁はそこでも何で離婚なの、納得いかない!また224は私に我慢させるの!?って喚いてたらしいが、
嫁姉旦那に「嫁さんはテレビと結婚したのか?違うでしょう。
ご飯を食べる旦那さんを放ったらかしにして、働く旦那さんから、嫁さんを労う機会も、嫁さんに労われる機会も奪ってる。家具を勝手に買うのだって、二人で相談して家を家を作るっていう、新婚夫婦の醍醐味。その楽しみを旦那さんは奪われたんですよ」
というようなことを言われて、それが相当堪えたらしい
嫁姉旦那はどちらかと言えば温和そうな人だから、そうやってズバッと言われたことがショックだったのかもしれない

それで、嫁姉が「家を任されることと、全部好き勝手にすることは違う」と諭したところ、
嫁は号泣しながら「わかったよ!別れればいいんでしょ!!」って逆ギレを起こして、
嫁父が用意してあった離婚届の自分の欄の方に記入して、それっきり部屋に閉じこもってるそうだ
この流れを説明した上で、嫁姉から取り敢えず離婚の手続きだけは出来るようになったわけだから、新居の引き払いとかは一旦置いておいて、取り敢えず離婚届を取りにきて、出したらどうか?と言われたよ

76224 2014/06/10(火)19:54:31 ID:???
俺としては、嫁を煽って乗せただけで何も解決してない感じがモヤモヤするが、
ズルズル別れられないよりはお互いにとってマシだろうと割り切ることにして、
嫁姉には明日弁護士と会う予定だから、その後離婚届を取りに伺いますと伝えた
俺が疲れてることを見抜かれてるみたいで、離婚届は嫁父が厳重に保管してるから安心してと茶化すみたいに言われて、何だか笑ってしまったよ、そんな場面じゃないのにな

それで、午後からは自分で探した弁護士の無料相談に行ってきた
一通り事情を話して、離婚するに当たってどんな手続きがいるか聞いてきたが、やはり性格の不一致になるようだった
半年だけの結婚生活だから、籍を入れてから二人で貯めた貯金と、新居に移る時に買った家電や家具を半分にするだけで良いだろうとのこと

慰謝料は、嫁に有責がないから要求される可能性はあるが、俺にも有責がなくお互い何が問題で離婚に至るのか認識できているため、「有責がないため双方慰謝料の支払い義務はない」と言えば引き下がるだろうし、最悪嫁がゴネて縁を切るために支払うことになっても、数万円を形だけ払えば済むだろうと言われたよ

離婚なんて一週間くらい前までは考えてもみなかったからどうしたらいいのか見当もつかなかったが、相談して安心したよ
明日上司が紹介してくれた弁護士が良さそうならそっちと契約して、もっと細かい打ち合わせをしようと思う

母にも電話で報告したが、あっさりしたもんだったよ
厳しい人だから色々と言われると思ったが、嫁と会ったのは結婚式除いたら正月とこの間の連休くらいだったから、あんたが結婚したって実感する前に離婚になるねなんて笑われて、拍子抜けした

これで本当に、ひと段落つくと思う
寂しいが、気団も卒業だな
まとめのコメント欄を見てたら、半年で離婚を決めるなんて早すぎるって言ってる人がちらほらいたけど、本当にその通りだと思う
俺がもっと割り切ってうまく嫁と付き合っていけるスキルがあれば違ったのかもしれないが、それができる気がしなかった
そういう意味でも、俺と嫁は相性が悪かったんだろう

全部片付いたら、しばらく一人でゆっくりするよ
話を聞いてくれた人、本当にありがとう




77名無しさん@おーぷん 2014/06/10(火)20:51:58 ID:???
お疲れ様、とりあえずゆっくり休め
んで落ち着いたら旅行でも行って来い

あと母親はたぶん224の事を信用してくれてるんだと思うよ
結婚を実感する前に離婚っていうのも正直な感想だと思うけど、
やっぱり母親として楽しみにしてた事もあるだろうから、
224の気持ちに余裕が出てきたら、何かしてあげるといいよ
今はたぶん嫁姉と一緒で、224の気持ちを察して軽く流してくれてるんだと思う

まぁ嫁にも散々気を遣ってきて疲れてるだろうから、
とりあえずは自分に気を遣って、心にゆとりを取り戻すのが先決だね

78名無しさん@おーぷん 2014/06/10(火)21:36:54 ID:???

   このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

おーぷん2ちゃんねる 家庭ちゃんねる


注目サイト最新記事

人気記事ランキング