7離婚さんいらっしゃい 2014/09/08(月) 05:28:00.76 .net
相談させて下さい。
スペック

結婚して一年半
自分(夫)
26歳 サラリーマン 年収360万

26歳 専業主婦
子供
7ヶ月 結婚後半年ほどで授かった。

嫁は結婚前から、多少私にキツく当たる子だったのですが
(その時はそれが可愛かった。。)
結婚後、妊娠中、出産後と益々キツく当たるようになりました。
自分と一緒に居ると、イライラするのか些細な事で
すぐに喧嘩モードに入ってしまいます。
喧嘩の度に、人間として終わってる。男として終わってる。結婚したのは間違い。
子供さえ居なければ離婚してる。など、聞くに絶えない暴言と共に、暴力まで振われます。


嫁は怒るとヒステリック??になり、私の物(携帯、財布、鍵)など持って、喚き叫びながら罵ってきます。
物を取られてる以上、家を出る事も出来ず
ただただ、俺が悪かった。と謝るのですが許しを貰うのにもかなりの時間がかかります。
(嫁は自分の非は絶対認めません。)

いつも喧嘩(一方的ですが)の理由は、本当に些細な事です。
自分の発した言葉で、嫁が歪んだ解釈する事が一番の原因です。
自分が仕事明け(徹夜明けだろうが、夜勤明けだろうが)家に帰って、一息ついてると
私は家事も育児して疲れてるんだから、家に居る時くらい、家事育児してよ!!とイライラ、ヒステリックを起こされる事もしばしばあります。
自分は子供も好きだし、一人暮らしが長かったので家事も出来るので苦にはならず
洗い物しながら、子供の様子みて、洗濯物を干したりと一通りこなすのですが
それを嫁は良く思わないらしく、何かにつけてまた文句を言ってきます。

またイライラしてるなぁと思うと、機嫌を損ねないように当たり障り触りの無い話をするのですが
どこかでスイッチが入るともう収集が尽きません。
正直このまま将来、嫁の顔色を伺いながら生活するのは、「苦」でしか無いです。
最近は子供にも、嫁がキツく当たり始めて不安でいっぱいです。
もし、嫁のイライラが自分と一緒に居る事で発生してるのであれば、このまま別居又は離婚しかないかな?と思っています。

子供の事を考えると、離婚したら可哀想だな。と心から思うのですが。。
正直子供が居るので、自分も嫁も繋がってるのであって
居なければ嫁が言うように本当に別れてると思います。
そして、自分が家に居なければ、嫁もイライラせず
優しいくて厳しいいい母親になるのでは?も考えてます。
子供が成人してから、別れるとゆうことも考えたのですが
それまで仮面夫婦だったと子供が感じてしまえば、それはそれで可哀想ですし……
どこがで一回深く話し合うにも、少しでも言葉を間違えれば(地雷を踏めば)
それこそヒステリックどころでは無くなりそうで怖いです。
どうすればいいでしょうか。。。

9離婚さんいらっしゃい 2014/09/08(月) 08:03:09.29 .net
>>7
とりあえず様子見じゃないですかね。
お子さんの年齢から考えて、今離婚したら会えなくなる危険性が高いですよね。
また今の状況は、育児疲れの可能性等、奥さんに有利な要素が多いかと。

様子見と言っても、なにもせず我慢するのではなく、日々の出来事を事細かに記録に取る。
特に、喧嘩モードの際の原因や途中経過、罵られる様態などは詳細に。
メモはもちろんのこと、可能であれば録音、撮影等、できる限り客観的な記録を。
子が3歳程度になってもまだ続いているようであれば、そこで腹をくくってもいいかも。
暴行や虐待等、客観的な証拠が十分に集まれば、もし離婚になったとしても
親権+監護・養育権も争えるんじゃないかな。

それから。

> 自分が家に居なければ、嫁もイライラせず
> 優しいくて厳しいいい母親になるのでは?

自信を持って断言しますが、それはないです。
離婚しいったんは落ち着いたとしても、奥さんのそのヒステリーは必ず再発します。
その時に7さんがいなければ、その矛先は子供に向かう可能性が非常に高い。
話を聞く限り、7さんは少々お疲れのように感じますし奥さんに洗脳されているような印象も受けますが、
自分がいなければすべてが上手く行くなどと言う考えは、ただの現実逃避ですよ。

子が3歳程度になるまで、という意味ですが、3歳ほどになればある程度分別が付きます。
簡単な意思表示はできるようになるため、子の意思を確認することができます。
裁判を見越すなら小学校高学年まで待つべきですが、それはちょっと先が長すぎて7さんが耐えられないかも。
ということであと3年、3歳くらいまでは様子見(記録取り)をしてみては、という提案です。

子供の幸せを第一に考えるのであれば、今は耐えるときじゃないですかね。

10離婚さんいらっしゃい 2014/09/08(月) 15:02:56.47 .net
>>7
・録音、日記、メモなどわかる形で記録を残し、DVや不倫などをでっち上げられないようにするだけでなく、
相手の暴言、DVなどで有責である証拠を固める。できれば数回以上録画できると良いだろう。

・携帯や鍵などの私物、特に保険証、免許証、印鑑、通帳などを配偶者に盗まれないよう管理すること。
結婚前からの開設口座や残高、取引銀行、キャッシュカードを絶対に開示しないこと。

・上司や自分の両親に相談しておき、以前からDVされているという証人を作っておく。

・婚約前に綿密な身元調査をしたかったのだろうか?何か隠している重大な秘密や精神病の可能性もあるので、
今からでも身元調査をしておくのが良い。

・現在のような状況では子供に精神的歪みが生じる可能性が高い。余り長く待つべきではないと思う。

117 2014/09/08(月) 20:36:09.31 .net
>>9さん
>>10さん
ありがとうございます!
返事遅くなり申し訳無いです。
決めるのはもう少し様子を見てからにします。もちろん様子を見ながら、経過を日記にでも書いておきます。
少し疲れてて答えを早く出そうと焦ってしまってた所もありますし………
それと、離婚した後の子供の事を考えると不安でいっぱいになりましたね

様子を見てそれでもダメなら、腹を割って話そうと思います。
もしその時、最悪の結果になっても、子供だけは引き取れる様に、ICレコーダー?をこっそり入手したり、会社の引き出しにパスポートや保険証などは保管しとくようにします。

こうやって文書にして見ると、少し自分の気持ちも整理できました。
僕ら家族の為に、貴重な時間を割いて頂いてありがとうございます!

16離婚さんいらっしゃい 2014/09/09(火) 17:25:03.80 .net
>>7
7ヶ月の子供と一日中二人っきりだとイライラします。
たまに嫁さんの親に手伝いに来てもらったら?
遠くて無理なら近所の育児サークルとか一緒に行って
育児相談や愚痴を吐ける場所を見つけてあげるとか。

12離婚さんいらっしゃい 2014/09/08(月) 20:54:53.34 .net
>>11
一応念のため書きますけど、離婚しないならそれが一番いいですよ。
夫婦って互いに我慢が必要なわけで、一方が我慢し過ぎると悲しい結果が待ってるわけで。
出来ることなら奥さんとよく話し合って円満に解決できればそれが一番なわけで。

話し合っても解決できない=離婚を決断したときのために、
記録はきちんととっておいた方がいいと思いますよ。
夫婦が揉めた時は第三者には判断できないので、客観的な証拠のみが有用なので。
ICレコは速攻用意、可能なら小型のビデオカメラも速攻買って、記録だけはとっておいて損はしないですよ。
後から笑って水に流すことになるのか、その記録が身を救うことになるのかは誰にも分かりませんから。。。

頑張ってくださいね。


話題記事
俺「うちもDNA検査やってみたほうがいいな」→嫁真っ青になって発狂。あやしいので検査したら…

離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x32】
http://wc2014.2ch.sc/test/read.cgi/x1/1406425710/
余命1ヶ月の親父が俺に「嫁は前の嫁じゃないぞ、あれはもうダメだ、気をつけろ」って。その後、嫁の不倫発覚
七年ぶりに嫁とするのだが・・・・・・
嫁が100キロ離れた山の中に置き去りにされた。犯人は同窓会にいた男。「車から落とすぞ」と嫁を脅しやがった
浮気相手の男と逃げて、旦那さんの追及をかわすために どこかに身を隠しているらしいA子
養育費の振り込みをやめたら元嫁から電話。元嫁「どういうことなの!」 俺「実は俺、不妊だった…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

おーぷん2ちゃんねる 家庭ちゃんねる


注目サイト最新記事

人気記事ランキング