235名無しさん@おーぷん 2015/02/10(火)13:08:24 ID:xJG
なんとなくもやもやしてるFOしたい友人の話です。

私・・・アラサー主婦
旦那・・・私の旦那。年上。
友人A・・・私と同じ年。旦那の後輩。
友人B・・・友人Aの妻。旦那の後輩

この4人は全員同じ大学のサークルで知り合いました。
旦那がAを後輩としてかわいがり、私よりAとの約束を優先したものです。
その関係で私とBもWデートやらで交流が増えました。
A・Bとは、最初は気の合う友人でした。
しかし付き合ううちに、ん?と思うことが増えました。
なんというかA・Bは図々しいわりに、高価なプレゼントを送るのです。
同棲時代に週一回うちにきて、なかなか帰らないけど、来るたびにケーキを買ってくるとか。
いや、ケーキいらねえし。毎週くるな。帰れ、と言いづらい雰囲気にするというか。

それがもう無理!と思うきっかけとなったのが、私と旦那の結婚式の翌日のことです。

面倒なので3行でいうと
私と旦那の結婚式の翌日にAが我が家に遊びに来て居座る。
途中Aが勝手に私たちに了承を得ずB(この時はまだ彼女でした)を我が家に呼び居座り続ける。
挙句の果てにBが昼寝する。結局6時間居座られた。

これで私の我慢の限界を突破してしまったので、
以降A・Bは家に出入禁止と旦那に伝えました。
旦那のA・Bとの交流も特に口はださないし、夫婦で誘われたなら外で会うなどはOKとしました。


236
235 2015/02/10(火)13:09:58 ID:xJG
(続き)
そうやって夫婦で交流しているうちに、急におととし、
A・B(このころ結婚した)から我が家に高級フルーツが届きました。
時期はちょっと早いお中元。
なぜ?突然?事前連絡もなく。
しかもA・Bとはなんのゆかりもない産地のフルーツ。
A・B夫婦に問い合わせたら、自分たちが食べたかったので
ついでに送らせてもらったっとのこと。
いや、おいしいけど。フルーツはおいしいけど!
大好物って訳ではないし。再配達になるし。残業入ると受け取れないし。
送ってこなくてもいいのに。自分の家だけでいいだろうよ。
と旦那には言って、旦那から大人の対応としてメールでお礼と気遣い不要を伝え、
お中元ギフトを送り返しました。

そしたら、去年も来たよ。フルーツ。orz
いらないんだよ!ぶっちゃけ、お返し買う予定外出費の方が痛いんだよ!
旦那からのメールでは、謙遜にみえたか!と思って、
私が直接顔をみて、「ありがとう。でも、もういらない」って伝えましたよ。
なんかヘコんでる顔をしてたけど、遠まわしでは気づいてもらえないので私が悪妻になったけど。
使わないでいい気を使いたくなかったので言いました。

で、今日、午前中。
Bからバレンタインチョコが郵送されてきましたよ、と。
旦那に聞いたら引越祝いのお返しと。
引越祝い持ってった時に、もてなしてもらったよね?
もう、返さなくていいよね?しかも、半返し以上の値段のチョコだよね?
旦那が私に伝えてなかったのも悪いけど、
旦那にも発送連絡が事後報告ってどうなのよ。
もう頼むから、プレゼントとかいらないから。
距離感ある友人関係にしてくれないか。

この一連の流れはいろんな人に相談しているけど、
母世代はお中元(違うんだけど)もらえるなんて立派になったわね、と喜ぶ。
そりゃ部下ならまだわかるよ。でも、ただの大学時代の友人関係だよ?
そんな気を使う間柄でもないよ。
友人には私の説明が悪いんだけど、このもやもや感が伝わらない。
大変だろうけど、そこまで迷惑がらないでも、という反応。
普通だったら、そんな反応なんだろうな。
でもなんかもうFOしたい。


話題記事
友人夫婦の新婚旅行先についていったら、仲間はずれにされた。飛行機で私→エコノミー、友人夫婦→ビジネス

スレ立てるまでもないが沢山言いたいop
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1402529778/
中学の同窓会で好きだった女性と再会!俺「け、け、結婚してください」 嫁「はい」 同級生「エェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエ」
嫁「割に合わん!」 夫「えっ」 嫁「1000万でも割に合わん!」 夫「えっえっ…」
嫁に「結婚式終わったから迎えに来て」と言われたので無視したら、嫁実家から離婚届が送られてきた
無断で枝を採っていた親子に→俺「ここ僕んちの山なんですよ」
俺実家でみんなが寝静まった後、妻に言ってみた。俺「愛してるよ」 妻「ごめんなさい、ごめんなさい」

   このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめサイト最新記事

おーぷん2ちゃんねる 家庭ちゃんねる


注目サイト最新記事


人気記事ランキング