2031/2 2015/06/14(日)19:47:22 ID:Gzg
未だ近所でも話題になる我が家の武勇伝。(主に祖父と兄)

もう20年以上前だが、当時高校生だった兄がボロボロになって帰って来た。
良くケンカをして生傷の絶えない兄だったので別段珍しい事では無かったらしいが
が、その日は何と小学校低学年位の子供の手を引いて帰って来た。
祖母と母は最初は驚いたが、その子供を見て直ぐに何が有ったか悟った。
兄が「ごめん。お袋。我慢出来んかった。」と言うと
母は「後は大人に任せなさい。ようやった。」というと連れてきた子供を家に上げた。

実はこの子、近所でも虐待を受けていると有名だった子。
母親の再婚相手の男(ヤのつく人らしい)から暴力を受け、
ろくにご飯も貰えていないのか痩せ細っていた。(当時警察は今よりも
民事不介入とかで何も対応しなかったとの事 ※あくまで又聞きです。)

その当日も暴力を受けていたところに偶然兄が通りかかり、大立ち回りの末
連れ出してきたとの事。
当然、直ぐに虐待父が家に凸してきて喚きまくる。
(かなり兄にボコボコにされた様で、痣だらけだった。)
やれ、慰謝料よこせだ俺の組が黙っていねえぞだのと脅しかけていたらしいが
母と祖母は一歩も引かず相手を睨みつけていたそうだ。
(当時見ていた近所のおばちゃんが「あれは般若の顔だった」と証言しているw)


204
2/2 2015/06/14(日)20:05:41 ID:Gzg
その後一通り喚いた所で近所の人々が集まってきた事にバツが悪くなったのか
虐待父が撤収。「この落し前必ずつけるからな!」と捨て台詞残して。

その後、母と祖母が兄と子の手当てをしている所に祖父が帰宅。
母と祖母と兄の話を聞き、子の傷を見ると子供の頭をなで
「話付けてくる」と再び出て行った。
いつもはのんびりとしてニコニコしている祖父の怒りの表情を見たのは
あのときだけだった。
祖父が出ていって3時間位が経ち、母が心配して警察に・・・と言っている間も
祖母は「大丈夫(笑)」とニコニコしていた。
そうこうしてると「帰ったぞー」と祖父が帰ってきて開口一番
「今日からこの子は暫くうちの子になったからの」と言うと子を抱き上げて
ニコッと笑った。
後から聞いた話だが、虐待父の所属する組に乗り込んで組長と話を付けて来たらしい。
何でも昔馴染みだとか。。

結局その後、一年程その子は家で暮らした後、その子の父方の祖父母
に引き取られていった。
最初、小学校低学年だと思っていたが実は小学校6年だと知った時は
戦慄した。(私より年上だった)

で、現在、その子。兄の嫁という何てドラマ?みたいな展開で
家の家族になっている。
祖父も未だ現役バリバリ。
近所じゃ兄は虐待されてた子供を助けたんじゃなくて嫁を連れて来た
と今でもからかわれてる。

この話のなかで全く活躍できず未だ未婚の自分って一体。。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

おーぷん2ちゃんねる 家庭ちゃんねる


注目サイト最新記事

人気記事ランキング