871名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)13:55:06 ID:ncq
さっき実家の母から電話があったので書き捨て。
多分上から目線なので叩かれると思う。

私の実家はQ州のど田舎ではないが、県庁所在地から外れた地方都市。
今はどうかわからないが、私が若い頃は 「女は結婚して子供を生んでなんぼ」という価値観が優勢だった。

ちょうどバブルの時代だったこともあり、近所の人で高校時代に先輩と付き合って
妊娠、でき婚みたいな人が何人かいた(田舎なので噂話はすぐかけめぐる)
当時私も高校ー大学生だったが、その若造の私からしても、結婚相手の先輩は
無職とか、やっぱり高校中退の元ヤンキーで 肉体労働や長距離ドライバーで
生計を立てていて、えーちょっと危なっかしいな、と思っていた。

ただ自分の周りの年配の女性の何割かは、「子供は若いうちに産んでおくのが一番よ」
と、でき婚したカップルをベタ誉めしていた。
もちろん一部の人は子供が出来たからと
言って自立も出来ないのに結婚してどうするんだ、と冷ややかな目で見ていた。


その後私は就職を機に実家を離れて生活していて、すでにもういい年だし、家庭もある。
で、私が実家に居た時分にデキ婚したカップルたちなのだが、現在そろいもそろって
離婚、無職、生活保護まっしぐらなんだそうだ。
バブルの頃は景気よかったけど、バブルが崩壊したあと、仕事が減ったり、実家の
自治体にあった大手企業の工場が閉鎖されたからデキ婚カップルの親が失職したりで親の援助も当てにできなくなったそうだ。
工場閉鎖で失業するのは同情する。ただ人口流出も止まらなくて、実家のある市は
昔の商店街はシャッター街になってしまっているし、本当に就職口も限られているらしい。
親の家はあるから住む場所には困らないけど、食べるだけを稼ぐのも厳しいらしい。

長くなった、、すいません 続きます

872871 2015/12/31(木)13:57:15 ID:ncq
そんな状態だから、でき婚カップルの子供達は高校中退以前に進学もせず(できず)
ぶらぶらしているだけなのだそうだ。バブルの時期とちがって、学歴がない人が
つける職場ってそんなに無いし、あっても昔ほど稼げない。
その子供達(もう10代後半から20代)の一部が近所で軽犯罪を犯して騒ぎになっている

私の父母は、自立も出来ないのに子供を産んだりさせる神経がわからんと
昔から言っていたし、私に対しても、順番を守れ、結婚もしないうちから妊娠だけはするなと言っていた。
電話でも、子供が子供を産むからどうしようもなくなる、ここ(今住んでいる場所)も
おかげで治安が悪くなってしまった、とぼやいていた。

でき婚を否定するつもりはない。就職して収入があるカップルが妊娠がきっかけで
結婚する場合はうまくいくことも多いが、10代で、学生で妊娠ってやっぱり厳しいよなと思う。
相手も経済力が皆無だし。

私が知っている10代の妊娠でうまく行った例はわずかに1軒だけ。
そこは双方の親御さんが全面的にバックアップしていた。
籍は入れたものの基本は別居、嫁親が生まれた孫の面倒をみつつ、出産後、娘を
復学させて、専門学校まで出して就職をさせて自立まで導いた。
夫に当たる人もその人の両親が、まず大学を卒業させて、就職してから同居しろと
言って就職するまで同居を認めなかった。ここは今も円満に暮らしている。

そこまで親が引っかぶるつもりじゃないと10代の妊娠・出産って色々リスクが高いわ。
妊娠中絶の是非はあるが、生活力もない、
自活もできない人が妊娠する時点でもう人生詰んでいると思う。


何を書いても構いませんので@生活板 16
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1450476162/


このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

おーぷん2ちゃんねる 家庭ちゃんねる


注目サイト最新記事

人気記事ランキング