694可愛い奥様 2017/10/02(月) 01:12:37.55
子供の進学費用の準備をあれこれ整理してたら
伯父夫婦に自分の進学費用の援助を懇願した時のこと思い出して鬱

伯父(母の兄)達夫婦の人生設計の勘定に私は入ってない
私の学費を稼ぐならこれまでの倍働かなきゃいけない
そのためには自分の子供(私の従弟)との時間を削って働かなきゃいけない
そうやって汗水流して稼いだお金を私のために使わなきゃいけないのか
自分の頼んでることがどういうことか分かってるのか
というような事を淡々と言われて絶望した

結局援助はしてくれたけど
在学中は負い目を感じて青春なんか楽しめなかった
今なら伯母の言ってる事も分かる
だけどやっぱりトラウマで思い出したら辛い
伯父夫婦の家はとても裕福で長期休みは丸ごと海外旅行してた位だけど
それと援助とは全くの別の話だったんだろうな伯父夫婦にとっては



699
可愛い奥様 2017/10/02(月) 01:16:24.58
>>694
ご両親いなかったの
辛いね
時間経っても思い出しちゃうよね

700可愛い奥様 2017/10/02(月) 01:16:32.30
>>694
親御さんに先立たれたのかしら
親戚の気持ちも分かるし子どもには分からないことだろうし両方不憫だわ

701可愛い奥様 2017/10/02(月) 01:18:39.04
遺産も生命保険もなかったの?

704可愛い奥様 2017/10/02(月) 01:23:11.33
両親はいたとしても毒親か貧乏で学費を出してくれなかったとか?
それなら伯父がそこまで言うのはよく分かる

706可愛い奥様 2017/10/02(月) 01:24:15.41
>>694
その時は必死だったんだよね。私も似たようなこと思い出してたまにがくんと落ちるよ
もうその話は終わった!乗り越えたんだー!と言い聞かせるといいらしいと聞いてそうしてるよ

711可愛い奥様 2017/10/02(月) 01:29:27.00
もし自分が姪っ子に進学させてなんて言われたら同じ事を言ってしまいそう
なんで奨学金を使わなかったのだろう

713可愛い奥様 2017/10/02(月) 01:29:41.43
奨学金は貰えなかったのかな
貰えない程度の成績で親がお金を出してくれないなら
昔なら進学を諦めてた人が殆どでは?

721可愛い奥様 2017/10/02(月) 01:38:54.85
とても裕福なら大学一人分出すぐらい軽いもんだと思うのだが

722可愛い奥様 2017/10/02(月) 01:39:59.43
金持ちってケチとか言うじゃん
海外旅行するお金があるのなら私の学費の援助できるよね?って思われたら
そりゃ余計に出し渋るわ

724可愛い奥様 2017/10/02(月) 01:41:30.86
勝手に他人の家を裕福と決めつけるのはどうなんだろう
旅費だってコツコツせっせと節約して貯めたものかもしれないのに

730可愛い奥様 2017/10/02(月) 01:46:48.94
>>724
そうだよね
裕福に見える人は努力や節約を人一倍してると思う
努力も節約もしない糞な父親のせいで贅沢させてもらった事がないからよ~くわかる

725可愛い奥様 2017/10/02(月) 01:41:53.61
とても余裕でも親戚の援助をしなきゃいけない義務なんてない
援助しなかったとしてもケチでもなんでもない

729可愛い奥様 2017/10/02(月) 01:46:36.98
叔父叔母を親と同様に介護しろって言われたら断りたいから
学費出さないのは当たり前だとおもう

741可愛い奥様 2017/10/02(月) 01:59:18.88
高校だか大学だか知らないけど、結局援助してもらったんだよね?
うちは学歴のない母と祖母に「女は中卒でもいいでしょ。公立受からなかったら働け」とか言われたよ
大昔の話じゃないよ。平成に入ってから!!


このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

おーぷん2ちゃんねる 家庭ちゃんねる


注目サイト最新記事

人気記事ランキング