448可愛い奥様 2018/03/17(土) 18:55:40.44
現在妊娠中で、元職場の上司Aも結婚・妊娠中で
私より3ヶ月位後の予定日だって他の元上司Bだった人から聞いておめでとうの連絡入れてみた。
後日元上司ABとランチに行くという話になって行ってきたんだけどAに凄いイライラした。

元々そんなに好かれてるとは思ってなかったけど、
Bとは普通に喋るくせに私が話掛けても返答はするけどそれで終わり、目も合わせてくれない。
結婚祝い代わりにブランド化粧品のマタニティクリーム渡したけど
その場で軽くありがとうとは言われたけど興味なさげに脇に置いただけ。
Aの態度はBもドン引きするくらい酷くてBも呆れてた。

解散後お礼のライン位は来るかなと思ったけど翌日になっても来ず。
ランチ翌日に私から来てくれてありがとうとクリーム良かったら使って下さいのライン送ったけどこれも一日以上既読スルー。

私の中の常識では何かお祝いを貰ったらその場以外改めてお礼の連絡したりお返し考えたりとかするもんだと思ってたけど違ったのかな。
元々コミュ障で常識もなさそうだな、とは思ってたけどここまで酷いとは思ってなかったから
怒りというよりこれこら子供産まれたときに子供の躾とかできるのかなって心配だよ…。

しかも本人は自分のことを超常識人で博識と思っていて
誰の話にもマウンティングしてくる勘違いさん。
普通「来てくれてありがとうとクリーム良かったら使って下さい」
なライン来たら人の好き嫌いは別にして社交辞令として
「こちらこそお祝いありがとう」的な返事送りませんか?
なんか沸々とイライラが募ってくる…



449可愛い奥様 2018/03/17(土) 19:01:34.65
>>448
元からキチってわかってんのにランチ行って勝手にプレゼント用意してイライラしてるだけじゃん

452可愛い奥様 2018/03/17(土) 19:05:31.04
元上司だからそもそも同じ立場だとは思ってないんじゃない
同僚ならともかく可愛がってもいない元部下とそこまで親交を深める気はなさそう

454可愛い奥様 2018/03/17(土) 19:09:23.65
448はネタかと思ったわ
元上司ABとランチって
たとえセッティングしたのが448でも
元部下なんだし主役のように「来てくれてありがとう」って何か変
Aも448のために来たわけではなさそうだし
そういう時は「久しぶりにお会いして嬉しかったです」辺りかと思う

456可愛い奥様 2018/03/17(土) 19:22:19.17
>>448
結婚祝いに妊娠のケアグッズって微妙
食事の席で蓋開けて匂い嗅ぐわけにもいかないし、匂いも好みあるし
子供産まれてからが心配なのは、Bよりあなた

459可愛い奥様 2018/03/17(土) 21:12:45.81
わざわざ嫌な思いしそうな人と食事して
案の定嫌な思いしたー!って自己責任以上の何物でもない

461可愛い奥様 2018/03/17(土) 21:28:14.26
嫌いな人にも好かれたい

511可愛い奥様 2018/03/17(土) 23:20:08.17
>>448です。
想像以上にフルボッコですが皆さんの言うのも一理あるので反省します。
後ネタではありません。ネタと思えるくらい私の書き込みがおかしいって事でしょうか、
お騒がせしてすみません。

セッティングしてくれたのはBで、Aから最初のラインが返ってきた事に二人とも驚いて妊娠して丸くなった?三人でランチでもしてみる?みたいな流れでした。
嫌な事は嫌と空気も読まず言う人だったのですが、〇〇以降だったら良いよとアッサリokの返事があったので拍子抜けしたくらいです。

Bとは元々立場上上司でしたが同い年なこともあって仕事してる時も辞めてからも友達みたいな感じで定期的に飲みやご飯に行ってます。
来てくれてありがとうラインは正確には来てくれてとは書いてなく、昨日はありがとう+体に気をつけて+クリーム苦手じゃなかったら是非使ってください、な内容でした。

クリームを選んだのはBが結婚祝いに有名食器メーカーのペア食器を渡したらありがとうも言わず
「私○○派なんだよね」とその場で皮肉を言われたというのを聞いたのと、
ランチをするきっかけが私もAも妊娠して、というものだったので前述した「〇〇派」というのが出ないような物で今の時期に実用的なもの、
ある程度質の良いものが好きな性格を考えてのチョイスでしたが、失敗でしたか…。

唯一思い当たるのが、細いのが自慢だったAがぽちゃっとしていたのに対し、元々肥満だった私が妊娠を機に健康的な食生活になったおかげで
つわりではなくどんどん体重が落ちていって初期から臨月の今でも妊娠前−5kg(標準BMIの人が太っていい上限と同じ位の体重)
っていうのが癪に障ってあんなあからさまな態度を取られたんだろうか…?と本人の性格を考えると思ってしまいます。

まぁ、どちらにせよ書いたらちょっとスッキリしました。
読んでモヤッとさせてしまった皆様には申し訳ないです。
カレンダー裏でも済まないくらい長文書いてしましましたがもう消えます、ありがとうございました。

518可愛い奥様 2018/03/17(土) 23:33:39.31
>>511
子供に嫌われるママになりそうw

552可愛い奥様 2018/03/18(日) 08:22:17.89
>>511
妊娠してるとはいえ結婚祝いにマタニティクリームって?って感じ
しかも相手が感じ悪かった原因が向こうは太ったのに私が痩せたから?とか考えすぎ
相手は確かに感じ悪いし、最低限の礼儀ぐらいあってもいいとは思うけどさ
というかその人はあなたにもだけどそばにいるBさんにもかなり失礼なことしてるよね
だけどそもそもBさんの企画が間違ってたとも言える


このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

おーぷん2ちゃんねる 家庭ちゃんねる


注目サイト最新記事

人気記事ランキング