329名無しさん@おーぷん 2018/09/08(土)03:08:28 ID:SK7
月並みだけど、やっぱり両親の離婚かな。
当時大学生で友人の家に遊びに行ってたら、姉からの着信。
電話の向こうの姉はかなり焦っている様子で、「お父さんが突然離婚すると言い出した。
お母さんもテンパってて何が何だかわからない。」と言われた。
私自身も青天の霹靂で、電話を切ってすぐに帰宅した。
家に帰ると姉は泣いてるし、母親は呆然としてるし、父親は寝室に篭ってるわで、
もうカオスな状態だった。


とりあえず姉と母親は話が出来る状態ではなさそうなので、父親にどういうことが尋ねると、
「実は10年以上前から離婚話は出ていた。その時はお祖父さん(母方祖父)に説得されて
思いとどまった。来年にはお前(私)も就職して子供がみな社会人になるから
子育てが一段落する。この先は夫婦水入らずで旅行に行きたいとお母さんに伝えた。
そしたらお母さんは『絶対やだ。それなら友達と行った方がマシ』と言われて、
もう我慢出来なくなった。お前(私)が就職したら俺はこの家を出て離婚することにした。」
ということだった。
流石に父親に同情したが、同時にまさか自分が小学生の頃にすでに離婚話が持ち上がっていたことが
衝撃的だった。私の目からみても両親は決してラブラブ夫婦という訳ではなかった。

でも、よく会話はしていたし、一緒に買い物に出かけてもいた。更にお互い別々に買い物したのに
同じ洋服やバックを買ってくるなど、ある程度趣味も合っているように見えた。
だからこそまさか親が離婚するなど思ってもみなかった。
父親に聞くと、今後老後に2人の時間が持てないと言われた以上夫婦である意味はないとのこと。
確かにその通りだし、もう子供もみな成人してるから今更引き留めようがないとわりとすぐに
諦めがついた。
そして両親は父親の宣言通り私が就職で家を出た後すぐに離婚し、
父親は自宅から車で10分程度のマンションに引っ越して行った。

ここからがまた衝撃的だが、両親は離婚後も縁が切れたわけでもなく
よく実家(母親の住んでいる家)に遊びに来たり、用事を済ませたりと
頻繁に会っている。私や姉が結婚した時も両親の席に並んで座っていたし、
最近では、孫と遊ぶために更に実家に集まる頻度が増えた。
そして近々姉家族と母親が同居することが決定し、実家を立て直すことに
なっている。今はどこのハウスメーカーで建てるかを決めるために展示場巡りを
しているが、そこで1番張り切っているのも父親らしい。
両親曰く、『夫婦の縁は切れたが、家族としての縁はずっと続いている』
だそうだ。これがまさに円満離婚と言う奴なんだろうね。
友達にこの話をすると『なんであんたんちの離婚したの?』とよく言われるが、
私の方が知りたいくらいだっていつも思ってる。
@鬼嫁ちゃんねる


このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

おーぷん2ちゃんねる 家庭ちゃんねる


注目サイト最新記事

人気記事ランキング