973名無しさん@おーぷん 2019/02/07(木)18:24:56 ID:AVX
ちょっと長いです。
幼稚園の時、子供と同じクラスだった子(Aちゃん)と中学入学を期に再会したんだ。
娘とクラスも一緒でびっくり。お互い引っ越してたからまさか同じ中学になると思わなくて。

娘も「あの活発だったAちゃん!」みたいに喜んでたし、Aちゃんの方も娘を覚えていて仲良くしてた。幼稚園の頃のAちゃんは、活発で皆をぐいぐい引っ張っていく感じ。リーダータイプだった。
娘は幼稚園の頃からちょっと引っ込み思案なタイプだったから、Aちゃんみたいな子と仲良くなれて良かったなぁと思っていた。


Aちゃんのママからも連絡が来て、付き合い復活。
娘もAちゃんと再会出来たの喜んでます、幼稚園の頃からリーダータイプで引っ張っていくタイプでしたよね?羨ましいです、みたいな話をした。
Aちゃん母も「昔からAは世話焼きというか色んな人の面倒見るのが好きで…。女の子とも男の子とも関係なく仲良くなれるタイプなんですよ、頭はあんまり良くないけど、仲良くするの得意なんで中学生活は心配してないんです」と言っていた。
うちの娘は環境に慣れるのに時間がかかるタイプだから羨ましいなーなんて思っていた。

ところが、AちゃんAちゃんと騒いでいたのは最初だけで秋辺りから別の友人の名前ばかり出てくるようになっていた。Aちゃんは?と聞くと「部活が忙しいみたい!」とかそんな感じで。
まぁ、そういう事もあるだろうと他の友人と楽しそうなのでそれ以上あまり聞かなかった。

それがとうとう完全に決裂?してしまったのか、最近娘が話してくれた話。
最初は幼稚園の時の話とかで盛り上がった。
Aちゃんはクラスでも委員に立候補したり、影響力があった。
そのうち、Aちゃんの物凄く強引な態度や委員なのにサボったり、別のクラスの彼氏とイチャイチャしたりが目につき、クラスで浮き出した。
Aちゃんはどちらかと言うとかなり美少女な方なんで、最初かなりちやほやされたらしいが、夏辺りから遠巻きにされるようになった。

それでも娘はいい所もあるから…と付き合っていたが、秋に「娘ちゃんみたいな地味な子といてもなぁ…」とつまらなそうに言われた事で娘も限界に。
今は殆ど会話すらしない状態だったらしい。
今、Aちゃんは休み時間等は彼氏のいるクラスにいるらしい。

私とA母が付き合い復活して楽しそうにしてたから、言えなかったそうだ。
娘の言う事を鵜呑みにするのも良くないと思い、何とか同じクラスやAちゃんを知ってそうな人に聞いてみたら本当だった。もちろんAちゃんを悪く言うような聞き方はしてないよ。
(○組で何かトラブルがあったとか聞いてる?娘が話してくれなくて~みたいに聞いた。Aちゃんの名前は出していない)

そしたら「委員をサボってたのに彼氏もやるからって理由で更に生徒会に立候補してもめた子がいるらしい(Aの事)」
「Aって子が文化祭で部活を理由に、委員を理由に係を免除された。のに、当日ずっと彼氏と文化祭を回って顰蹙を買った」
「Aは問題児までいかないが、無駄にやる気があってひっかきまわす。勝手に決めようとする。それでいてよくサボる。先生も困ってるらしい」等々。
だいたい娘の言ってる事と合っていた。
Aの名前が出てきたり、Aを知らなくても娘の言っていたAの行動だったり。

「行動力がある」という、A母からのAへの評価は合っていたけど、強引過ぎて嫌われてしまう所までは知らないんだよな…と、なんか言ってあげた方がいいのか悪いのかモヤモヤしている。
しかし、親から見た子供の姿と周囲からの評価が一致しない事もあるんだ…と、ショックを受けた。
自分も娘の姿をよく見て、気を付けよう。
長くなってすみません。 @鬼嫁ちゃんねる


このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

おーぷん2ちゃんねる 家庭ちゃんねる


注目サイト最新記事

人気記事ランキング