1971/2 2019/03/10(日)22:32:20 ID:lX2.zz.aw
兄夫婦は子供を欲しがっていた。
でもなかなか出来なかったので病院に行ったところ、兄は種無しだった。
兄夫婦は話し合いの結果、離婚した。
三年後、兄は息子が二人いるシングルマザーのAさん(前夫とは死別)と再婚した。
兄は「待望のわが子」に大喜びしていた。


再婚当時、子供たちは8歳と5歳だった。
それから十年以上たち、上の子は大学生、下の子も4月から大学生になる。

去年の終わりごろ、兄はAさんから離婚を切り出された。
驚いた兄は、離婚に全面的に反対。でもAさんは考えを変えなかったので、
相談? 説得? のために、実家で、親と私を入れて話し合いになった。

Aさんは、離婚を切り出した理由として
「あなたは私の息子たちに父親になってくれた。それはとても感謝している。
でも、私の夫にはなってくれなかった。下の子ももうすぐ独立するんだから、
「父と母」でいる理由もない」
と、こんな感じのことを言っていた。
Aさんが言うには、
「(兄)は子供の話は目を輝かせて聞くが、私の話はまるで聞いてくれない」
「たまには二人で食事でも、と言っても「何を言ってるんだ。子供が優先だろ」と
怒る。年に一度くらい二人で出掛けたいと思うのが、そんなに悪いのか。
下の子が高校生になっても、夫婦の時間は取れないのか」
「下の子が中学生の時、(兄)が興味を持ちそうな評判の映画の話をして、
一緒に見に行こうと言ったがスルーされた。
でも、子供が同じ映画を見に行きたいと言ったら、「そうだな、
3人で行こうか」と言った」(3人って、兄と子供二人か?)
Aさんは他にもいろいろ言ってたけど、長くなる+全部覚えてないので、印象に
残ったものだけ書いた。

これに対する兄の反論
「どうでもいいくだらない話だから、いちいち相手をする気にならない」
「子供がいるんだから、男と女でいるより父と母である方を優先するのが
当たり前。いくつになっても子供は子供だ」
「映画は、Aさんがあまり興味を持たなそうな内容だったから、誘わない方が
いいと思った」(最初にAさんから誘ったのに?) @鬼嫁ちゃんねる

1982/2 2019/03/10(日)22:32:51 ID:lX2.zz.aw
兄は初めは「いや、そんなことないだろう」みたいな穏やかな話し方で反論して
たんだけど、話しているうちに興奮しだして、
「お前とお前の子供二人を養ってやった」「夜の方も、ちゃんと相手をしてやった」
「恩知らず」など、上から目線の話し方にシフト。
ちなみにAさんはフルタイムで働いているので一方的に「養ってやった」と
言われる立場ではない。兄は子供たちと養子縁組してるので、子供の養育に
ついては兄にも責任があるし。
Aさんは怒りもせずに淡々と
「そこまで私に不満があるのなら、離婚したほうがいいのでは?」
「子供たちももう大きくなったし、私抜きで付き合うこともできるんだから、
私は必要ないでしょう」
とのこと。

話を聞いた限りでは、兄はAさんを愛してない(それどころか嫌ってる?)ようだし、
そりゃ離婚を言われるわ。
というかね、兄はまだ元兄嫁の事が好きなのかもしれない。
Aさんと元兄嫁さんを比べてるようなところがあるし、私と二人の時は元兄嫁の話を
したりするし。

解散した後、母が甥二人に電話して話を聞いていた。
甥たちは、離婚について前から相談されていたらしい。
母はAさんが話を盛っているのではないかと思っていたけど、甥たちはAさんの
話を全面的に肯定したそうだ。
離婚に関する甥たちの意見はほぼ同じで、「父さんは俺たちには優しかったけど、
母さんにはいつも冷たかった。母さんが離婚を言い出すのも無理はない」とのこと。

先月、Aさんは下の子を連れて別居した。(上の子はすでに一人暮らししている)
兄が私に電話してきて、
「長いこと連れ添った夫を簡単に捨てるのか。これらから女は」
と、ぶつぶつ。
「よかったね、冷たい女と一緒に暮らさなくてよくなって」
と言ったら、喚かれた。
兄は同じ男である父が、Aさんではなく兄を叱りつけた理由について、考えた
方がいい。 @鬼嫁ちゃんねる


このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

おーぷん2ちゃんねる 家庭ちゃんねる


注目サイト最新記事

人気記事ランキング