5091/2 2021/02/07(日) 13:58:25.85 0
結婚して間もない頃、義兄嫁から
義兄が守銭奴で自由がなくて辛いと言われてびっくりしたことあるけど
家が近所でよく会うから見てると、義兄嫁の金銭感覚がおかしいから
義兄が財布を握って不用意に金を使わせないようにしてるだけだった
とにかく義兄嫁は何かにつけて「××用にあると便利」といって物を欲しがる
昔、お買い物中毒な私って映画があったけどあんな感じで
品物が目についたら即買わずにはいられないみたい
何度かうちと義兄夫婦で出掛けたら、毎度のように義兄嫁が
高価な服や雑貨を買いたがって義兄に「必要ない!」と却下されるやり取りが起こる

義兄嫁はそれを「うちの旦那は私の趣味や希望を全て否定する」と言うけど
子供が大きくなったからパートに出ろと何度言われても渋って専業してる嫁が
観光地のセレクトショップで売ってる草木染の3万以上するストールを
「朝ゴミ出しに行く時なんかにちょっと羽織るのに良さそう」とか
5客で2万以上するガラス製のティーカップを
「夏にビシソワーズを飲む時に良さそう」と理由こじつけて欲しがって
すんなり買ってやる旦那の方が珍しいと思う
しかも私がビシソワーズの作り方を聞いたら義兄嫁は平然と
「作ったことない」って言うから、仮にティーカップを買っても使わない可能性大



5102/2 2021/02/07(日) 13:59:38.50 0
4~5日の手術入院する時も、入院に必要な物が欲しいのに
義兄が何一つ買うことを許してくれないと愚痴られたけど
その「入院に必要なもの」というのが
・新しいスーツケースとトートバッグ
・病院内の売店で買い物する時用の小銭入れ
・トラベル用の収納グッズ色々
・入院日数分の寝間着とタオル
・入院中のことを記録する手帳

1回きりの数日の入院のためにそんなに物を買う必要ないと私も思うし
義兄が「病院へは自分が車で送迎するんだからスーツケースなど必要ない。家にある旅行鞄を使え。
寝間着とタオルもレンタルサービスがあるそうだから借りてすませろ」と
却下したのは合理的な判断だと思う
でも義兄嫁は自分が買いたいものを買って貰えないことにだけ注目して
「旦那に粗末に扱われて惨めでしょうがない」と悲劇のヒロインぶる。

幸い義兄がしっかりお金を管理してるから良いけど、
仮に家計は奥さんに丸投げするタイプの男と義兄嫁が結婚してたら
欲しいものを欲望のままに次々買って貯金ゼロどころか
借金こしらえててもおかしくないと思う

511名無しさん@HOME 2021/02/07(日) 14:22:00.54 0
>>509
凄いね
でもちょっと笑っちゃったw


このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

おーぷん2ちゃんねる 家庭ちゃんねる


注目サイト最新記事

人気記事ランキング